中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

PCR検査の、ドライブスルー方式を笑ったひと、感心した人

新型コロナウイルス渦が始まって、韓国では日々多くの感染者が

見つかった。 ドライブスルー方式というやり方でPCR検査を行って

いるというニュースに嘲笑った人たちも多かったに違いない。

ドライブスルー方式というだけで、その実態はあまりニュース映像

で詳しくは報じられなかったからでもある。

 しかし、ドライブスルー方式が、あの時期においては最良のやり方

だったと言えるのではないでしょうか。 ドライブスルーという言い方が

誤解を生んだのかもしれないが、その内容が世界に知られるようになって、

世界中から好評価を受けたことが、1昨日の韓国総選挙の結果に結び

ついての圧勝となったようにおもえる。 実は、文大統領の功績という

よりも前政権がSARSの経験を踏まえて法整備していたからこそ可能に

なった今回の新型コロナ対策だったようだが、少なくとも文大統領はコロナ

に助けられた感じがしないでもない。

 モリカケ問題から桜を見る会問題で追い詰められていた安倍さんも

新型コロナウイルス渦に助けられている一人である。逃げて逃げて逃げ

まくって言い逃れをし、募っていたが募集はしていないなどという、日本語を

生み出してまで逃げていたところに新型コロナ渦が巻き起こった。

 声を大にして、一生懸命コロナウイルスと闘っていますという雰囲気を

出そうとしているようだが「安倍のマスク」は人気がないようだ。466億円も

つかって・・給食当番の子供が使うマスクを全国に送る意味がどこにあるの

だろうか??? 医療用マスクがない、医療用防護服がないという医療側の

厳しい現場からの声は耳に入らないらしい。  PCRのドライブスルー方式も

含めて日本でのPCR検査を充実させていく・・・といってはいるが・・ほとんど

牛歩のごとく遅い対応だ。 東京都は韓国方式のPCRセンター設置を進め

る方向に向かっているが、実施されるのはまだまだわずかだろう。あと2週間も

すれば、40数か所が稼働し始めるようなので、感染者数の実態把握に近づいて

行くだろうと思うが・・。 医療に関して言えば、日本が世界に先駆けている分野は

すくない・・遅れている分野はおおい。これが現実だけど、国民は気が付いていない。

アジアの中において日本が最高と・・誤解している人が過半数以上だろうとおもう。

これを機会に、よくよく調べてみるとよい。 香港やシンガーポールで医師免許を

とった医師と、日本で医師免許を取った医師が、世界では、どのよう受け入れられ

ているか・・・を知るだけでも、何かが分かるだろうお言うもんだ。

今回は・・日本の免疫学、感染症学などの「備え」について、法整備も加えて

後進国だったと、知らされた。 そんな現実の中で、「2025年までに「高度急性期

・急性期病床を20万床削減する」法案を審議しているとは・・これいかに??

あまりにも、馬鹿らしくて・・笑う気にもなれない。 ベッドがなくてホテルに

収容しているという時に・・20万床を減らす法案が出されている・・とは?