中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

感染してない証明書にPCR検査は、ナンセンス!

世のなかにはいろんな人がいるものだ。

新型コロナウイルスに感染してないという証明が欲しいから

PCR検査をうけたいという人が殺到しているようなのだ。

なんと愚かなことを考えるのだろうか。

PCR検査は、40~60%程度の確率でしか陽性も陰性も

判定できない。特に、陰性については大いに怪しいといわれて

いるのだから、陽性でなかったことが罹っていない証明には

なりにくいのだ。 国民の中の市中感染の度合いを知るための

PCR検査には意味があるが・・。

 いま問題なのは、医師が「この患者は新型コロナかも知れない」

と思っても保健所がPCR検査をやってくれないケースが多いこと

なのだ。 医師の判断で、どんどんPCR検査が受けられる環境が

必要だと思っている。 これまでは、医師がどんなに望んでも、保健所

が取り合わなかった・・という厳しい現実があったという事実をよく

知っていてほしい。