中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-05-02から1日間の記事一覧

緊急事態宣言を改憲への足掛かりにと目論む安倍首相

今の新型コロナ渦が始まったころ、安倍さんはこれを利用して 改憲を考えているだろう・。・という心配がないわけではなかった。 非常事態宣言だとか、なんだかと言っている内に、それを改憲の 世論操作に使うだろうという心配だった。 今日のNHKの世論調…

症状がありながら動き回るのは犯罪に近い

新型コロナに感染したからと言って人に責められるはずはない・・とは 思うけど・・・感染者の中には村八分のような扱いをうけたり、石を投げられたり 商売を止めざるを得なくなったというような「いじめ」があるようなのは悲しい。 何度も言うが、感染した人…

レムデシビル・日本が最も早く治療薬として承認に

レムデシビルは、新型コロナウイルスにも効果が期待できるとして政府は、 緊急性が高く、海外で使用が認められている場合国内の審査を大幅に 簡略化できる「特例承認」の制度を活用して早期の承認をするらしい。 こんな話なら読んでいただけそうだが、レムデ…

あまりあてにならないPCR検査結果

これまでもPCR検査の偽陰性、偽陽性が問題になっていたが、 どこまで信用できるのか??そう思うようなことがあった。 新型コロナウイルス感染症のため、神戸市立医療センター 中央市民病院(神戸市中央区)に3月に入院した70代の 男性患者が、5回目…

日本はアプリを作るのが下手なのか?

新型コロナ渦の中で思うことは、医療者や行政などで アプリがなくて困っていることだ。 元気だった人が急変して亡くなったという経験をした 韓国は、健康センター(日本のホテルのような)に入院している 患者すべての状態を把握できるアプリ2日間で作って…

「感染症大全」の著者の堤先生がラジオ出演

ときおり紹介しています「感染症大全」飛鳥新社 堤 寛著 は、 なかなか素晴らしい本です。 今回先生がラジオ主演されるとの ことで、お知らせです。 5/4の午前10時からと5/9の午後1時45分から、文化放送のラジオ 番組に出演します。拙著「感染症大全」(飛鳥…

京大学長・山極さんの「新型コロナ」の説明は一番納得できる

先日、毎日新聞で紹介された記事だが、あまりも素晴らしい内容であり、 新型コロナウイルスについて、これほどわかりやすい記事は他にはないと 私は思っている・・・ので・・是非とも皆さんにも、お読みいただきたいのです。 「新たな経済秩序、国際関係、暮…

「新型コロナ」血管を傷つけ血栓症多く

新型コロナウイルスは、血栓を多く発生させるようだと 10日以上も前に書いたようにおもう。 新しく科学専門雑誌[ランセット]に掲載されたものでは、 ウイルスが決壊内に入り込み血管を傷つけて血栓を作り そのために心筋梗塞や脳血栓で亡くなる人が多く…