中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-05-10から1日間の記事一覧

首相説明はウソか? 間違いなのか? 東京・ベッド数逼迫

厚生労働省は10日、新型コロナウイルス感染症の入院患者向けに、 都道府県が1日時点で確保した医療機関のベッド数を公表した。 東京、石川は80%以上が患者で埋まり、逼迫(ひっぱく)した状況と なっている。 安倍晋三首相は4月下旬の国会で、感染症指定医…

やっぱり、長いのを書くとアクセス少なくなるな~

連載物を書くと、あまり読まれない。 新型コロナ・・いろいろ勘違いや思い違いがあるので 書いておこうかな・・と、思ったんだが・・あと2回は書くことに しますが・・。そこまでね。

「新型コロナ」を冷静に考えてみませんか (3)

この連載記事は、新型コロナウイルス感染者への差別が拡がって いることを懸念して書き始めました。 差別がどうして拡がったのかはしりませんし、最初はどうだったのかも 知りません。 私の記憶にあるのは、ヨーロッパとかアメリカで中国人が 差別され次いで…

韓国ナイトクラブでの集団感染に日本は学ぼう

韓国の文大統領は、今後は韓国モデルが世界のスタンダードになるなどと 威張ってみせたが、ソウルのナイトクラブで発生した、新型コロナウイルスの 集団感染で、ナイトクラブを訪れた人やその家族など合わせて54人の感染が 確認されたと発表しました。 感染…

「新型コロナ」を冷静に考えてみませんか (2)

わたしは、この記事の中で結論を書こうとは思っていません。 新型コロナウイルスについては、分からないことが多すぎて、とても 結論なんか出せませんが、いろんな角度から「新型コロナ」問題を じっくり考えてもよいころじゃないかと考えているだけです。 …

「新型コロナ」を冷静に考えてみませんか (1)

世界で最初の感染者が現われてからわずか5か月間で400万倍にも 感染拡大した「新型コロナウイルス」をどうみるか、どう考えるか、今後は どうなるのだろうか? 考えなければならないことが山ほどある。 なによりも、これだけ経済が落ち込んでいてもいい…

気温が高くてもシンガーポールでは1か月で20倍の感染者

シンガポールでは、新型コロナウイルスの感染者が最初に確認された 1月以降、目立った感染の広がりが確認されず、当初はWHOもその 対応を高く評価するほど抑え込みに成功していると見られていました。 しかし先月以降感染が急速に拡大し、感染が確認され…