中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「新型コロナ」を冷静に考えてみませんか (2)

 わたしは、この記事の中で結論を書こうとは思っていません。

新型コロナウイルスについては、分からないことが多すぎて、とても

結論なんか出せませんが、いろんな角度から「新型コロナ」問題を

じっくり考えてもよいころじゃないかと考えているだけです。

 私が気になるのは、差別やいじめが増えていることで、そういうことが

起こるのは、新型コロナウイルスについて、なにも知らないか、誤解があるの

ではないか??と、思うからです。 だから、分かっていることを並べてみて、

みなさんと一緒に考えてみたいと思っているわけです。

 自分のことを書くと、私も最初は「新型」の登場に驚き慌てました。私の場合は

いろんな基礎疾患を持っていますし、罹ったら一発で終わりだな・・って自覚して

いますから、ちょっと待って!! 東京オリンピックをみてから死ぬつもりだった

のだから・・いまはダメ! っていう気分でした。 ところが、東京五輪は不運と

いうか・・またしても・・というか・・延期になり(来年開催もどうかな?)たてていた

予定が狂ってしまった・・という気がないでもないのです。 どうせ、それほど生き

られる身体じゃないから。  だから、自分のことを中心に「新型コロナ」のことを

考えているわけではないのです。 そういう意味では、冷静に新型コロナ問題と

向き合っているつもりです。 

  新型コロナウイルスが、どうしてこんなに怖れられているのか? 感染しただ

けで、どうして石を投げられたり、商売ができなくなったり、住処まで変えなきゃいけ

ないほどのいじめを受けるのだろうか? インフルエンザとの違いは、ワクチンが

ない治療薬がない・・ということと、少しだけだが・・亡くなる人がインフルよりもおおい、

ということだろうか? しかし、インフルのワクチンを毎年打ってないひともかなりいる。

なぜワクチンを打たないのか? それはインフルエンザの場合、過去に何度もかかって

抗体ができている人も多く、抗体を持っている人が多いほど、ウイルスも暴れにくい。

だから、ワクチンを打たなくても、大丈夫だと思っているのかも・・・。 理屈抜きで俺は

大丈夫・・と思っている人が意外と多いようにも思えるのだが。

  日本の場合は、インフルエンザで毎年、、約3千人以上が亡くなるだそうだ。

肺炎では、年間9万人亡くなるそうだ。

新型コロナウイルスで亡くなった人は、昨日までで、クルーズ船を含めても、637人だ。

単純比較はできないが・・何かちょっと待てよという感じがしないわけじゃない。

文字数が来てしまったので・・・あとは・・また(3)で会いましょう!