中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-04-26から1日間の記事一覧

熊本で女子学生が退院後に再感染し、家族に感染!

熊本市は26日、今月3日に新型コロナウイルスで入院し、2度の 陰性判定を受けて退院した女子学生が再感染し、家族に感染させて いたという事例があった。 退院後4週間の経過観察中で17日以降、 倦怠感(けんたいかん)や味覚・嗅覚の異常があったという。 同…

介護サービス見て「あの人たちは、どこの星からきたの」と妻が。

脳血栓で寝たきりになっている高齢者を介護している映像が 流れていた。体中を丁寧に拭き、着替えさせ、食事を与えている。 それを見ていた妻が言った「あの人たちは、私とは違いすぎる、 どこの星から来た人なのだろう・・と思ってしまう」と。 介護人の自…

感染者を差別するな! 感染者も被害者なのだから

新型コロナウイルスに感染した人を差別するする人がいるらしい。 新型コロナウイルスのことを理解している人ならば、感染した人も 被害者だとわかるだろうが、ウイルスのことを分かってない人は、 悪病神のように思っているのだろうか。 まあ・・今生きてい…

手作りマスクを作っている方に・参考になれば・・

なぜか・・マスクが足りない。どんどん作っているというが、それらは 姿を見せない。マスクの不思議という物語をだれかの書いてほしいものだ。 市販のマスクがない・・だから手作りのマスクが大いに流行っている。 手作りマスクを作るために、家庭用ミシンの…

ワクチンについて・・期待しない方がよい!

新型コロナウイルスの感染が拡大し始めたときから、早くワクチンがほしい! という声があちこちで聞かれた。 その頃、ワクチンは1年半はかかるだろうと 専門家たちは言っていました。 しかし、私はマラリアのワクチンが未だに不完全 である事情から察して、…

抗体持てば安心か? 新型コロナは安心できない

WHO(=世界保健機関)は24日、新型コロナウイルスに感染し、 回復した人が二度目の感染を防ぐことをできる科学的根拠は無いとの 見解を示しました。 ウイルスに感染すると体内に抗体が作られることで、同じウイルスには 感染しにくくなるとされていま…

長崎に大型クルーズ船が3隻もいたとは驚きだ

長崎港にある三菱重工業長崎造船所の香焼工場に修繕を終えて 停泊しているイタリア船籍の大型クルーズ船「コスタ・アトランチカ」では、 25日までに乗組員623人全員の検査が終わり、このうち148人の新型 コロナウイルスへの感染が確認されました。 香焼工場…