中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-06-16から1日間の記事一覧

下水からコロナウイルス検出とは・・

すでにご存じのニュースだと思いますが・・私があまりにも驚いたので。・・ 下水のなかに含まれる新型コロナウイルスを検出し調べることで、ウイルス 感染拡大の兆しをつかもうとする県立大学講師らの研究グループがウイルスの 検出に成功したと16日に発表…

感染者が増えても騒がないで・・もっとPCR検査を!

中国北京市の中央市場で集団感染があった・・というだけで 20万人の人たちを一斉にPCR検査すると言っている。 この前は武漢で1千万人を一斉にPCR検査した。 東京や大阪などではもっともっとPCR検査を多くすべきだが、 なにしろよく頑張って一日…

コロナより、自分の日常が戻らない

神も仏もあるものか・・という痛みは続いている限り コロナには関係なく自分の日常が戻らない。 寂聴さんの第1腰椎の場合は、いわゆるセメントを いれて治癒させたのだが、私の場合は全身麻酔 ができない身体(肺塞栓症のため)なので、セメント 治療も受け…

日常が元に戻る日はいつなのかを考えよう(4) ワクチン 2

4月3日に100万人だった世界の感染者は、10~13日間で100万人ずつ増え、 5月31日に600万人になった。 ところが700万人、800万人までそれぞれ8日間しかかからず、ペースが速まって いる。 ワクチンが待たれる所以でもある。 そんな折にわが日本の総理大臣は「…