中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

日本は医療後進国だと言われると気分が悪いですか?

新型コロナウイルスの患者の治療をしておられる医師や看護師さんたちに

心から感謝したいと思います。 医療現場は大変だろうと思います。

本当にご苦労様です!!!

 だから、ここに書くことは、医療現場で働いている方達を誹謗するひるもの

ではありません。 感染症対策に絞って書きますが・・例えば韓国と較べて、

日本は後進国だという、この現実は、事情をよく知っている方たちは反論しない

でしょう。 新型コロナウイルス対策でのPCR検査でも、韓国に大きく後れを

取ってしまいました。その理由は、感染症に対する備えが日本にはなかったと

いうことです。読者の皆さんも、昨日の記事の中で、今国会で審議されている

内容を書きましたが・・どなたも★を付けてくださいませんでした。 日本の感染症

医療の遅れ、備えの遅れを物語るようなことを書いたのでしたが・・・。

だれもが・・いつの間にか・・日本の医療は先進的だと勘違いしてしまっているの

デスが・・実情は違いますよ・・・言えば・・気分が悪いですか? 現実なのですが。

ただ、日本の国民皆保険制度は世界一素晴らしいものだとは、はっきり言えます。

PCR検査をしようにも、機器そのものが不足していたし、担当できる人材も不足

してました。今日現在で、韓国の205分の1程度しか検査ができていないのでは

ないでしょうか? なにより、医療マスクがない!!防御服が全然足りない!!と、

日本医師会が今日も記者会見していました。 安倍マスクを全国の家庭に送るそう

ですが、その費用は・・なんと466億円もかかるのだそうです。 その466億円を

どうして医療用マスクや」防御服に使わないのでしょうか? 医療マスクと、防御服

不足にための医療崩壊がおこる寸前まで来ているのです。 政治とは機嫌を取る

ことではなく、国民を守ることなのですが・・どこかピントが間違っています。

感染症対策に右往左往している最中に、ベッドが足りないために、ホテルを借り上げて

軽症関患者に充てようという時に・・・昨日書いたように・・感染症対策用ベッドを大幅に

減らす法案を審議している違和感に驚いています。 今日、感染症学の愛知医大

三甲教授が仰っていました「日本は韓国に大きく遅れています後進国です」と。

韓国の文大統領は好きな人ではありませんが・・今日の総選挙で与党が単独過半数

を取りそうだというニュースです。 文大統領の選挙は2年後ですが、総選挙で勝った

ということで安泰になったのかも・・と。まあ・・たしかに、世界の各国から韓国の対応

が高く評価されていますね。PCR検査だけではなく、軽症患者の隔離政策も上手だった

し、ドライブスルー方式などは、素晴らしい発想だったと思いますし・・認めざるを得ない。