中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

あまい政府の対応・あますぎる国民意識

日本の場合、政府も国民も、新型コロナウイルスのことを

きちんと理解していないのでは??と、、ずっと思っている。

人のことは言えないもので、、わが妻も・・同じだと思う。

しっかり話しているし、ニュースもしっかり見せているが、

私とは全く意識が違うように感じる。 私の場合は、2月15日から

「戦時体制」の気分に入っている。 妻が、やっと緊張感をもち始めた

のは3月半ばからだ。 それでも・・どこか・・間が抜けている。

わが家にいる限りは、100%新型コロナにやられることはない。

そういう環境に住んでいる。しかし、いったん街に降りると、そこは

戦場だ!!弾がどこか飛んでくるかもしれないという、戦時体制の

気分でいないと・・・と私は思っているが・・姿が見えないウイルス

なので・・妻には、さほどの緊張感がない。 うろうろ・・うろうろ・・。

いつもと変わらないうろつき方をする。

 日本政府も、クラスター対策ばかりやってきて、かなり手遅れに

なっているのだが、専門家が悪いのか、政治家が悪いのか知らないが、

ちょっと桁外れに・・のんびりやっている。大きな声で安倍首相は叫んで

はいるが・・見かけだけで、内容は伴わない。 桜を見る会・・・の時の

「募ってはいるが、募集はしていない」と同じ言い方で、「補償はしないが、

支援はする」と、わけのわからんことを言っている。

 国民も、スマホ検索はしているのだろうが、深い所で新型コロナウイルス

のことを知ろうとはしていない。 だから、認識の甘い人が多くなる。

今日は、中国がウイルスを作ってまき散らしたので、中国は治す

薬も用意している・・・などと言う・・最初の頃に出回ったつまらんデマ

を、本当にして時ているような風に思っている人から数人電話をもらった。

 それは「デマだよ」と強く言っておいたけれど・・デマの方が面白いらしい。

政府は、緊急事態宣言を全国に出すことを決めたようだが、のんびりした

もんだ・・。 もっと、全国の現場の医師たちに情報提供を受けて、実態を

把握すれば・・もうかなり市中感染が広まっていることが分かるはずなのに。

 何度も書きますが・・発表されている感染者数の10倍はいるだろう・・もっと

かも知れないと・・考えている医療者は多いはず。昨日の統計では約9千人

の感染者ですが、その10倍の9万人・・ひょっとすると・・25万人以上もの

感染者がいるのではと・・。もうしそうなら・・あっという間に2倍、4倍、8倍

16倍となっていきます。

 戦時体制というものを経験した人がほとんどいなくなった今では、戦争

の恐ろしさをしらないでしょうし、緊張感もないのかもしれませんね。

これが初体験(緊張の」かもしれません。「コロナ戦争」だと思って

真剣に取り組みましょう!!! コロナウイルスを甘く考えた人たちには、

今後厳しい時代が待っていますよ。 あまく考えないで、次に備えてください。