中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-05-21から1日間の記事一覧

「箱と共に去りぬ」ゴーンさん、今どうしている?

箱と共に去って行ったゴーンさん。ゴーンさんが去って行った途端に 新型コロナウイルスがやってきて、いつのまにかゴーンさんの名前まで 去って行った感じさえする。 日産の経営状態も悪化しているが、フランスのルノーも工場を3カ所 閉鎖するという。 もう…

球児たちに都道府県は試合の機会を与えてほしい!

各都道府県の高校野球関係者にお願いしたい。 夏の甲子園大会も中止となった。全国から集うことに 関係者には「不安」があったかと思える。 しかし、せめて各都道府県ごとに、何らかの形で 大会を設定して球児たちに試合の機会を与えて やってほしい・・・と…

東京都・またもデータ漏れで感染者数追加とは・・

東京都は、都内で新型コロナウイルスの感染が確認された人の数について、 保健所からの報告が遅れたり重複して計上したりしていたケースが見つかったと して、累計が47人増えると発表しました。 先週も76人を追加したばかりだ。 東京都内で新型コロナウイ…

京阪神・緊急事態宣言解除も韓国の二の舞にならないように

京都、大阪、兵庫が緊急事態宣言が解除になった。 それは、それでとても喜ばしいことだ。 世間が急に明るくなった ような気分になってくる。 解除になったからと言って、ウイルスが きえるわけではない。ウイルスの行動範囲も解除で広がっていく ということ…

たった1日で、10万6千人が新たに感染の猛威

5月20日という日の24時間に世界中で確認された新型コロナ ウイルスの新規感染者が10万6000人と、1日当たりの感染者として これまでで最多となりました。 これまでにも書いてきたように、ブラジルではほとんど対策らしきものを 取らない大統領に不満…

人間⇔動物⇔相互感染をオランダが調査中

オランダ政府は19日夜、新型コロナウイルスがミンクから人に感染した 可能性があるとの見解を示し、オランダ国内の全ミンク農場で強制検査を 実施すると発表した。 発表によると、新型コロナウイルス感染に関してミンク 農場で実施している調査の結果、ミ…

安倍さんの「余人に代えがたし」の黒川氏が辞任へ

安倍首相が「余人に代えがたし」とまで褒めそやしていた黒川高検検事長が あろうことか・・・賭け麻雀を記者たちとやっていたということで、辞意を表明して いるようだ。 負けた記者が10万円も取られたといっていることから、小さな金額 ではない。まして…