中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「大阪人」に期待したい!! 多くの雨合羽が寄付される・・

大阪大学医学部附属病院では、今月上旬から感染を防ぐための防護服を

スタッフが手作りして対応していると知った、大阪市の松井市長は14日、

市民に対し、代わりに使う雨がっぱを寄付するよう呼びかけたのですが、

15日までに1万枚余りが寄付されたということです。USJも園内で販売して

いるものを大量に寄付したということです。

寄付を呼びかけているのは新品で、大人用の雨がっぱで形やサイズ、色は

問わず、大阪府内の医療機関に届けられる予定だということです。

市役所に持ち込んだ64歳の男性は「在宅勤務中ですが、週に1回の会議で

近くの職場に来たので、家にあった雨がっぱを持ってきました。少しでも役に

立ててほしいです」と話していました。問い合わせは 06-6208-9892 です。

 ご存じかどうか知りませんが・・大阪城再建の際には、公費を使っていません。

すべて市民による寄付金で賄われたのです。戦後、通天閣再建の時も市民の

寄付金で賄われました。 いざという時に金を出すというのが大阪人だったのです。

 東京では、そうはいきません。なんでも公費にすがってきた歴史があります。

自腹を切るなんてできないのです。 大阪人には、自腹を切ることができたと

いう歴史があります。 いざという時にはやる!!  今回も・・そうであって

ほしいなと・・期待しています。 私ははっきり言って維新の会が好きでは

ありませんでした。 しかし、今回の知事と、市長の動きは素晴らしい。

十三病院を「コロナ病院」にしたことなどは高く評価されます。おそらく

全国で最初のコロナ病院でしょう。 やるときにはやる!!!これが大阪人

なのですから・・大いに期待しています。 

 防御服がないと医師や看護師が感染してしまいそれこそ、医療崩壊して

しまいかねません。 ところが簡単に国内で生産できない事情があるようで、

安倍首相は大口をたたいても、不足していることは確かなことなのです。

雨合羽とは・・素晴らしい発想です。 雨合羽の製作会社に防御服の

制作を依頼してもいいかも・・。それも…中国製かもしれませんね。

医療用マスクも足りない・・民間用マスクも足りない・・全然足りない!