中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

安倍さんの(ミス発言)許せない思い

 安倍さんが、サミットと言うとても大切な席上で
エレベーターを付けたことを「大きなミス」と発言した。
628日から2日間にわたって大阪で開かれた主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)。28日の夕食会で、議長の安倍晋三首相が、大阪城にエレベーターを付けたことを「大きなミス」と発言したことが波紋を広げている。
 安倍首相は、夕食会のあいさつの冒頭で、会場の「大阪迎賓館」からよく見える大阪城の歴史を説明した。
150年前の明治維新の混乱で、大阪城の大半は焼失しましたが、天守閣は今から約90年前に、16世紀のものが忠実に復元されましたが。しかし、ひとつだけ、大きなミスを犯してしまいました。エレベーターまで付けてしまいました」

 安倍首相は「もっと忠実に再現すべきだった」とユーモア感覚で指摘したつもりだったのだろう。だが、「大きなミス」という言葉は不適切だ。近くに車いすやベビーカーを使う人がいれば、こうした言葉が出てくることはないだろう。普通の人たちの生活の実態がわからないから、こうした発言が飛び出すのだと思う。つまり安倍首相には社会常識がないのである。

おそらくあいさつの原案を作ったのは首相官邸の役人で、問題の部分は後から安倍首相自身が入れたのだろう。霞が関の官庁から引き抜いた、忖度のできる役人がエレベーター発言のようなドジを踏むはずはない。安倍首相自身から率直な反省の弁が聞きたい。
 大阪城は昭和に作られた。『誰でも利用できるように』とエレベーターがあるのが当たり前だ。『ミスだった』というセンスと感覚が全く理解できない」と訴えた。
国民民主党玉木雄一郎代表は30日、福島市で記者団に対し「障害者も健常者もともに生きていける共生社会を作っていくことが世界で求められている。G20という大きな国際舞台で、総理大臣が発言する内容としては不適切で、配慮を欠いている」と断罪した。野党からこうして揚げ足をとられるのは仕方ないだろう。
 以上はニュース記事である。ここで、私から付け加えておきたいことがある。
大阪城は国家予算を使って作られたものではない。大阪市民が寄付をした金で
作られたものであることが、意外と知られていない。大阪人はケチだと言われるが、事実はそうではない。 ここぞという時に金を出してきたのも大阪人なのだ。
通天閣も一般市民の寄付があって建てられた。 なんでも国家予算を使いたがる
東京との違いを、安倍さんは知らなかったのかもしれない。