中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-07-01から1日間の記事一覧

「がん相談」と「がん知識」

もう13年間「無料がん相談」を続けている。 078-771ー2711(午後7時~8時) 以前は、午後から、深夜まででしたが・・・。 そういえば・・一度こんな電話がありました。 深夜に電話があり、「がん相談でしょうか?」「ハイそうです」 「本当に…

高額すぎる薬価問題

国内最高額の新薬(3349万円)の登場で、それでも いいのかという議論がある。 だれが、その恩恵に浴するかは別として、ここまで薬価が 高額だと、もっと議論が高まってもいいのではないか。 だれが、どこで、どういう理由でこんな高額な薬価を決める の…

安倍さんの(ミス発言)許せない思い

安倍さんが、サミットと言うとても大切な席上で エレベーターを付けたことを「大きなミス」と発言した。 6月28日から2日間にわたって大阪で開かれた主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)。28日の夕食会で、議長の安倍晋三首相が、大阪城にエレベーターを…

GP、13年ぶりホンダVと大谷2発の記事比較

ホンダが2015年にF1レースに復帰して初めて優勝を飾った。 オーストラリアGPでレッドブル・ホンダが優勝した。13年ぶりの 優勝だった。 メジャー野球の大谷選手が今日の試合でホームランを2本 打った。6月だけで9本打ったことになる。 以上の二…

日韓の貿易戦争か

政府は1日、半導体製造などに使われる化学製品3品目の韓国向け輸出手続きを 厳格化すると発表した。輸出契約ごとに政府が審査・許可する方法に切り替え、事実上 輸出を制限することになった。 今後他の品目にも制限対象を広げる方針で、半導体を主要産業とす…

拉致問題でラチ開かぬ日朝問題

北朝鮮による拉致問題が大きくクローズアップされた当時、 外務省のある高官と、この件で話し合ったことがある。もちろん 私的な酒の席であったが。 「北による拉致問題がクローズアップされていますが、外務省は どのように対処されるつもりなのでしょう? …