中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

院内感染のニュースが多いのは・・・

最近は、各地の院内感染のニュースがとても多い。

東京・中野区の古田病院の92名などは、驚く数字だ。

神戸の中央市民病院の13人、神戸赤十字病院の6人、

富山市民病院の16人・・最近1週間での院内感染が

とても多くなっている。 なぜなのだろうか???

感染者が増えて、入院する患者が増えている。

感染者の中でも、他人に移す能力の高いウイルスもいる。

医療者は、肺炎などの症状がなかったら油断してしまうのではないか。

感染しないための防御というのは、とても面倒なのだそうだから、

ついつい・・防御への手抜きが起こるのだろう。

 そして感染してしまうが・・感染したことに気が付かない。

新型コロナウイルスの特徴である「姿隠し術」で、感染していても

気が付かづに、どんどん他人に移してしまう・・・

神戸の、西警察署の場合、就任してきた署長、奥さん副署長など

7人が感染していたが、就任祝いの席などで感染したようだ。

症状が重い人ならだれもが用心するだろうが・・症状が現れない

姿隠しの新型コロナウイルスにまんまと、嵌められてしまう。

院内感染は、これからも多発するだろう。それを防げるかどうか。

医療用マスク、防御服などが全然足りないという医療現場・・。

戦闘機1機を買う金で・・全国の医療現場にすべて整えることが

出来る程度のものなのに・・医療現場では・・もの不足に嘆いている

今は・・防御服が全国で何百万着も必要としている。1回着るだけで

捨てるものなのだから・・。そういうことをきちんとやるのが政治だろうが。