中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

院内感染が多すぎるのはなぜか?

東京都台東区の永寿総合病院に代表される形の「院内感染」が

多すぎるのはなぜだろうか。 医療関係者だから、しっかり防御

しているのかと思いきや、100名を超える院内感染になった永寿

総合病院の場合は、どうしてそうなったのかという答えを早くだして

ほしいものだ。

 新型コロナウイルスに、だれかが感染して院内に持ち込んだと

しても、これだけ多くの感染者がいるということは、症状を訴える

人も多かったはずである。 風邪とよく似た症状を呈するとはいえ、

病院内の医師たちが、それらに気付かずに日々を過ごしたとももう

ことにも無理がある。 なぜ?こうまでひどい院内感染が発生した

のか、東京都は、早く解明すべきだろう。

 静岡県の感染者数が、ずっと少なくて・・よくがんばっているな・・と、

思ってきたが、ここでも院内感染から突然のように感染者が増えて

きた。 福岡県も1週間前までわずかに5人の感染者で、おお・・凄い!

と・・福岡県の友人と電話で話していたら・・翌日から・・どんどん増えて、

今では全国11番目まで跳ね上がってきた。 どうして???

 日本の場合、検査体制が不備な上によく分からないから、どこまで

信用してよいのかさえ・・分からない。  とにかく、病院や施設などでは

集団感染が起きないような手筈を整えてもらいたいものだ。

 そして、若者たちの自信過剰な振る舞いにもブレーキが欲しい。