中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-03-31から1日間の記事一覧

前立腺がんのPSAの上昇カーブをみているような感染カーブ

変なことを書きます。ごめんなさい。 前立腺がんのマーカーであるPSA値が気になっている患者さんは 数多いのですが・・ここ10日間の新型コロナウイルスの感染数の 上昇カーブをみていると・・PSA値が急に上がっているときのカーブを 思い出してしまい…

わずか3人から31人の感染者・・まだいるらしい!!

4人の大学生がヨーロッパから帰国して、いろんな会合に出席した。 4人のうち・・3人が新型コロナウイルスに感染した。なぜか一人は 陰性のままだそうだが・・・。 3人が、さまざまの会合でうつした人の数が何と・・・31人になった。 故郷へ帰っている学生も…

ぜひ・お読みいただきたい記事を紹介します

毎日新聞夕刊に掲載されている「この国はどこへ?」は、読み応えのある 記事だと思っています。 今回は、安倍首相の恩師でもある加藤名誉教授 が書かれていますが・・・新型コロナウイルス関連の緊急事態宣言が、憲法改正 の下地に使われるのではないかとい…

志村さんの家族が遺体に対面もできない・・と

新型コロナウイルス感染による肺炎で29日死去したタレント 志村けんさん(70)の兄、知之さん(73)が31日朝、取材に応じ、 近親者も遺体に対面できない状態が続いていると明かした。 「遺体を安置している病院から『感染予防のため』といわれている…

「がんサロン」は、当分の間(4月~9月)中止します

「がんサロン」は、当分の間(4月~9月) 新型コロナウイルスの感染防止のために中止します 桜が満開の素晴らしい時期なのに「新型コロナウイルス」の感染拡大の 猛威が続いています。 がんという病気を持っている人たちにとっては、絶対に 感染してはならな…

日本がんセンターでの感染で思ったこと

それにしても恐ろしい新型コロナウイルスという奴。 なんと言っても感染力の強さが凄すぎる。 だから、最初のころには どうってことないぜ! みたいなことを言っていた人たちも、こりゃ・・ ちょっと手ごわいぜ!!と思っているにちがいない。 お通夜や葬儀…

お通夜、葬儀に参加して4人が感染(愛媛県)

愛媛県は、50~80歳代の男女5人の感染を発表しました。 このうち4人は松山市で営まれた通夜や告別式に参列して いたということです。 新型コロナは、感染力の強いウイルスなので、よほどの注意が 必要のようです。

院内感染が多すぎるのはなぜか?

東京都台東区の永寿総合病院に代表される形の「院内感染」が 多すぎるのはなぜだろうか。 医療関係者だから、しっかり防御 しているのかと思いきや、100名を超える院内感染になった永寿 総合病院の場合は、どうしてそうなったのかという答えを早くだして ほ…