中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

陰性を陽性と間違えた・謝ってすむことではない

愛知県は4月11日の検査で28人を陽性としていたが、

陽性は4人だけで24人が陰性だったと発表し、謝罪した。

この件では、謝罪だけではすまない重い問題がある。

一つは、陽性と言われて亡くなった方の通夜も行うことが

できず、顔をみることもできずに葬ったご家族の悲しみだ。

人の死には家族や友人も関わってくる。死んでいく本人には

陽性も陰性も関係ないかもしれないが、残された家族や友人

には、大いに関係があるということだ。やはり、対面できないと

いう悲しみがいつまでも残るのではないか。

また、この判定の間違いによって、陰性でありながら陽性の

患者と2日間同室で過ごした人に感染してないかという心配

もある。  検査の段階で、陽性の検体を陰性の検体に飛散

させた結果で間違いが起こったということだが・・。お粗末な

ミスともいえる。 こういうミスが他の都道府県の検査で起こら

ないように願うしかない。