中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-02-27から1日間の記事一覧

政府の決断の遅れが大混乱招いた!!

政府がどうして「春節」前に、事態を把握できなかったのか? 把握できなかったのは、どの部署の責任か? 武漢で大変な 事態になっているということは、春節の前から・・私でも知っていた。 日記にちゃんと書いてある。 政府の機関なら、少なくとも1月20日…

安倍首相、全国の小、中、高校に3月2日から春休みまで休校を要請

安倍首相は、感染拡大に対応するために、全国の小、中、高校に 対して、3月2日から春休みまで休校にするように要請しました。 要請する方は簡単だが、教育現場と各家庭はどう対応することに なるのだろう。 自宅待機しないで外出すると、もっと危険だとお…

理研と神奈川県が新しい検査法を開発・期待できそう!

新型コロナウイルスの感染者が増える中、医師が望んでも検査して もらえないと不満が出ているが、今日、理化学研究所と神奈川県は、 従来の方法よりも大幅に時間が短縮できる新たな検査方法を開発 したと発表しました。今後、実用化に向けて実証研究を進めて…

高齢者よ「淘汰ウイルス」に負けるな!!

以前にも書いたのだが、今回の新型コロナウイルスは 高齢者と持病を持ている人たちにとっては、とても厳しい ウイルスだと言えそうだ。 そこで、私は「淘汰(とうた)ウイルス」 と、勝手に名付けているのだが、厳しい体調の中であっても、 こいつに負けてた…

小、中学校休校にみる親と子

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、道内の小中学校に 休校が呼び掛けられ、全市町村教委が感染症対策のために 前例のない一斉の臨時休校を決めた。こういうことは今後は 他の府県でも行われるかもしれない。 そこで問題が浮上する。 普段、学校を託児所の…

検疫体制は韓国優れている。1日5千~6千の検査数、日本は僅か900だけ

一見したところ、韓国の感染者数が急増し、日本の場合は 落ち着いているように見える。 しかし、昨日に日本医師会から苦情が来たように、医師が 保健所に検査を依頼しても断られるケースが多いらしい。 政府は一日3800の検査を行うことができると言いな…