中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

政府の決断の遅れが大混乱招いた!!

 政府がどうして「春節」前に、事態を把握できなかったのか?

把握できなかったのは、どの部署の責任か?  武漢で大変な

事態になっているということは、春節の前から・・私でも知っていた。

日記にちゃんと書いてある。 政府の機関なら、少なくとも1月20日

には把握できていたはずだ。 それが首相に伝わらなかったのか?

あの戦争中によくあった現象だが、各種機関が「上に上げていなかった」

ために、多くのミスを犯してきた。 今回の場合は、厚労省や外務省に

責任があるだろう。 命令一下!! 小中高校のっ長期休校と言うことに

なれば、感染防御の目的は果たせるかどうだが、それ以上の社会不安と

混乱を招いてしまうのではないか。

 どこかの医者が、風邪と同じようなものに何を騒いでいるのかと言って

いたが、彼はいまどう思っているのだろう? 

 日本のトップの総理大臣なら、素早い情報取得と分析、決断が求め

られる。 何もかも後追い決済になっているのは、呆けてきているのか、

もりかけ、さくら・・に頭の中が混乱してきているのか? 

 トランプが決断した時点で、中国人観光客をストップしていれば、混乱

は起こらなかった。少なくとも・・武漢市や湖北省からの観光客を止める

べきだったのではと言っても・・もう遅いが・・。

 私が日記に特記しているぐらいだから・・首相は1月20日までには、

情報を持っていたと私は思っている。 だとしたら、決断力がなさすぎる。

一斉休校を命じるのならば、自分の至らなかったことを謝ってからでも

いいのではないか。 経済問題、外交問題がかね合っての難しい問題

であることは承知している。 それでも、国民の命には代えられないの

ではないか・・と言いたい。