中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-01-30から1日間の記事一覧

街頭での「声」を聴いていて、呆れる

街頭での質問などは、都合の良いところだけを編集して 流されているのだとは、承知しているが、それでもあまりに 無智な人が多いのに呆れている。 新型コロナウイルスに薬があると考えている人とか、どんな 症状を発するのか・・なども知らないらしい。 薬が…

新型コロナウイルス感染地域よりの帰国者の扱いについて

まず・・武漢からの帰国した方がたに「お疲れ様でした」と 申し上げたい。異国での不安な気持ちは、経験しないとわかり にくいもので、国内には、それを理解できない人がいるのも 事実です。 約15年、外国で暮らした私には、帰国した方々の お気持ちが痛い…

無症状なのにコロナウイルス検出

武漢からの帰国者への検査から初めて確認された貴重な 結果がある。 それは、まったくの無症状だった人の3人のうち 2人から新型コロナウイルスが検出されたことだった。 無症状であってもウイルスを持っていることはインフルエンザの 場合でもみられるから…

気の毒な武漢滞在者たち

きょう帰国したのは210人だが、2人は高熱でのせられなかった ようなのだ。やはり、こうなるずっと以前に、日本政府は対応を取る べきだったと思っている。今回の新型コロナウイルスに関しては、 当初から日本の対応が遅れていたように思う。その原因の一…