中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2023-01-14から1日間の記事一覧

今日はおでん、明日は焼きそば

今日は、昨日作った「おでん」でした。 3日分(大根、じゃが芋、こんにゃく、ごぼう天、厚揚げ、ゆで卵)の作ったので、冷凍が出来ない じゃが芋を除いて1日分を冷凍し、残った分は 明後日まで冷蔵庫で保存します。 明日は、角切りベーコンを使っての焼きそば…

中国は1ヶ月で9万人死亡者

中国政府が、最近の1ヶ月間でのコロナ死亡者数が約6万人だったと発表した。 人口比では、中国の10分の1の日本は、一ヶ月で 一万人ペースですから、中国の倍以上のペースと言えますね。 日本のほうが、多く死んでいる計算です。

厚労省.感染者数は偽造の疑い

昨年の1月中旬の、コロナ死亡者数は、20人でした。 今年は、1月16日(月)にも、6000人を 超える勢いです。 この違いはオミクロン株の脅威を示しています。 政府は、感染者の実数把握をやめてしまいました。 そして、厚労省発表の数字が感染者数と…

「舞い上がれ」を見て思いだす

NHK朝ドラの、舞いあがれは、なかなか面白いね。 何処にでもあるような話だけに親近感が持てる。 銀行の支店長が、債務を一括返却してくだだいと言うシーンを見ていて、自分の体験を思い出し腹が立ってきた。 お天気の良いときには、傘を貸しましょうと言い…

暖かくない我が家、雨のせい

鏡の外気温は高い。我が家でも15度ありますが、 エアコンを付けても室内温度がなかなか上がりません。 お天気の日だと、午後四時すぎまでエアコンなしでも、室内は20度程度あるのですが。 陽が差さないとこんなにも違うのです。 太陽は有り難い存在ですね。

良いニュース、インフルとコロナ同時流行せず

東大の研究で、インフルエンザと新型コロナは、 同地域で同時流行はしないと言う結論が出たとのことです。 一番気になっていたことですから、少しは安心しますね。

藤浪晋太郎5.5億円で決定

昨日のニュースでは4億円と報じられていましたが、入団記者会見外行われ、正式入団となり、 年俸は5.5贈億円だということです。 みんなメジャーに行きたがる気持ちは伝わる分かりますね。