中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-02-04から1日間の記事一覧

タイランドも感染者25名に(2月4日)

タイの保健省は、会見を開き、日本に旅行したタイ人の夫婦2人が 新型コロナウイルスに感染していたことを確認したと発表しました。 タイ保健省によりますとこの夫婦は、日本に旅行に行く前、症状は無く 直前に中国に渡航もしていないということですが、日本…

大丈夫なのか?現在の検査体制

2月4日に一気に3人の感染者がみつかったが、先に書いたように 現在の検査方法に問題があるのか、あるいは、それだけ厄介なウイルス なのか・・。 次の流れを読んでいただくと、何かがおかしい・・と、 感じるかもしれません。 ※ 厚生労働省は4日、国内で…

日本の感染者23人に・・一日で3人増加

厚生労働省によりますと、中国・湖北省に住み、先月22日に 来日した50代の男性が、肺炎の症状が認められ、検査を受けた結果、 4日、ウイルスへの感染が確認されました。 男性は先月26日に一度、ウイルス検査を受けましたが、この時には 感染は確認されず、3…

抑え込みが難しい・新型コロナウイルスの特徴

新型コロナウイルスは、検査で陰性だった人が後に陽性と なった場合も無症状であり、その後に症状が現れる・・という、 これまでにない特性を持っているらしい。 SARSの場合などでは、肺炎に移行してから人に感染させる ものだったが、今回の新型コロナ…

日本で21人目、22人目の感染者

千葉県によりますと、中国・湖北省武漢に住む30代の 女性が、先月21日に来日したあと、発熱などの症状を訴え、 4日、新型コロナウイルスに感染していることが確認され、 国内で感染が確認された人は合わせて21人となりました。 厚生労働省によりますと、先…

中国人のマスク爆買い、店内のマスク15万円分も

ここでは、その店の名も場所も書けないが、神戸市内でのこと。 店に入ってきた中国人旅行者が、「そこにあるマスク全部を売って くれ」いい、 結局15万円分のマスクを買ったそうだ。それを 目撃したひとがびっくり! あんな風景初めて見た!!と。 神戸市…

クルーズ船に乗るならば・・上級クラスに

3500名もの人を乗せたまま検疫のために横浜港外に停泊して いるクルーズ船のことを思った。 乗客の国籍など全く知らないが、 クルーズ船というものに乗る場合の心構えを少し書いてみようと 思う。10数万トン以上もある大型クルーズ船ならば、もちろん…

2月4日は「世界がんの日」

いろんな日があるのでややこしいが、2月4日は 「世界がんの日」だそうだ。 2018年度に世界では1810万人が「がん」を 患い、960万人が「がん」で亡くなったそうである。 そのうち、肺がんが18,4%、 大腸がんが9%、 胃がんが8,2%だと…

恵方巻きの不味かったこと!腹立たしいほどに

昨夜、恵方巻きを食べました。まあ・・験のものなので 医院へ出掛けたついでに買い求め、帰宅して味噌汁を作って 食べました。つまが着替えている内に作ったワカメとシメジの 味噌汁は最高に美味しかったのに・・・恵方巻きの不味いこと! 腹立たしいほど不…

2月4日の新型コロナウイルス感染者・一日最高の増加数【中国】

2月4日・中国の新型コロナウイルス感染者は1日の 感染者数では、これまでの最高になる3235人となり 合計で、20400となった。 また、死者も64人が 増えて合計で425人となった。とどまるところを知ら ない勢いが続いている。