中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-10-22から1日間の記事一覧

「饗宴の儀」400人分・どんなふうにだれが配膳するのだろう

即位の礼の儀式が厳かに行われ、外国からの要人たちは 日本の伝統ある儀式に目を奪われ心にしみたようだ。 私は夜の饗宴の儀に関心を持ってしまった。俗にいう 晩餐会なのだが招待客は400人だという。豪華なメニュー で美味しそう。 しかし外人には少々量が…

大阪城の・・続きを書きます

前回、大阪城は大きかった・・と書きましたが、その規模を 説明するには、あるいは説明されても、大阪の地図が頭の中に ないとわかり辛いかもしれませんが・・。私は70年近く前ですが 自転車で旧市内をくまなく走っていましたので熟知していました。 しか…

言っちゃいけないかもしれないが・・令和

今日は令和天皇の即位の礼というめでたい日だ。 新しい時代がはじまる記念すべき日でもある。 しかし、年号が「令和」と決まった時に嫌な予感が したことも事実だ。やはり「令」が気に入らないと 年号が決まった時にも書いた。 年号の決め方にも 作為があり…

子供と同じ高齢者・休日に体調崩す

なぜか不思議なことに子供が病気になるのは医院が 休みの日が多かったようにおもう。 同じように自分が 高齢者になってからは、医院が休日の時に体調が思わしく なくなる。今日もそうだった。 行けるものなら行きた かったのは耳鼻科なのだ。鼻の穴が痛い。…