中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

言っちゃいけないかもしれないが・・令和

 今日は令和天皇即位の礼というめでたい日だ。

新しい時代がはじまる記念すべき日でもある。

しかし、年号が「令和」と決まった時に嫌な予感が

したことも事実だ。やはり「令」が気に入らないと

年号が決まった時にも書いた。 年号の決め方にも

作為がありすぎて嫌だった。 

 どうか令和天皇には、こういう不安を持っている

国民に安心を与えてくださるようにとお願いしたい。

ビューティーハーモニーなどという英訳がこじつけ

なのも腑に落ちない。そういう意味で、令和天皇には

期待することが大きいのだ。政権に利用されるだけが

象徴であってはならないとおもっている。皇室が大好き

だし、皇室を持っていることを誇りに思っている。

アメリカ人など「皇室が欲しい」という人が多いのも

事実なのだ。