中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-04-19から1日間の記事一覧

どこに向かうか北朝鮮、

北朝鮮は歴代外交上手で知られる。トランプ大統領との2度にわたる首脳会談で これと言う合意には至っていない。 しかし金正恩氏もトランプ氏も3度目の会談を 望んでいるようだ。 北朝鮮外交部の声明では、2回目の米朝首脳会談が物別れに終わった責任は ポ…

ストッキングが売れなくなってアツギが赤字に

ストッキングの売れ行きが、1980年代に比べて3分の1まで 落ちこんで「アツギ」が赤字転落となっている。 ここにも時代の流れを感じてしまう。 最近のご婦人はあまり スカートを着用しないでパンツを着用することが多くなった。 いつの間にか、スラック…

皇太子さま・10歳の頃の自制心に驚く

来月1日に新天皇即位を控える皇太子さま(59)がほぼ半世紀前、大阪万博の ソ連館を訪れた際に通訳を務めたロシア人男性が当時を振り返って語った内容が 素晴らしい。 皇太子さまがソ連館を見学されたのは1970年4月。3階建ての館内を1時間 かけて…

トランプ大統領、令和天皇の国賓で来日

米国のトランプ大統領とメラニア夫人が5月25~28日の日程で国賓として 来日すると発表された。 皇太子さまが5月1日の即位後、新天皇として会見される初めての国賓となる。 トランプ氏は滞在中、安倍首相と会談するほか、首相とゴルフをする計画もあ…