中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

即位の礼で最大級の警備

 東京では最大級の警備態勢が敷かれている。

あすの即位の礼に備えたものですが、即位の礼ための

警護と言うよりも、180国以上の国や地域からお祝いの

ために来日されている国や地域の要人警護が目的でもある。

皇室の即位にあたって最も華やかな行事をするのが英国ですが、

日本は2番目に華やかな行事をしています。タイランドでは

要人の招待をしないようですし、オランダは戴冠式もないとか、

各国さまざまですね。

 皇室行事でいつまでも記憶に残っているのは昭和天皇(当時は

皇太子)と美智子様の結婚パレードです。それを観るために、まだ

とても高価だったテレビを買い求めたものでした。お二人が築いた

皇室への親愛の情が今も続いていることが嬉しいですね。

パレードは一か月後となりましたが、秋晴れの中でできればと祈る

思いです。