中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2016-08-08から1日間の記事一覧

イチローのメジャー3000安打達成について

待ち焦がれた3000本安打達成だった。 やっぱりイチローも人の子だったか・・と、思わせるほど あと2本になってから時間が経ってしまった。 この記録がどれほどすごいものか、野球に関心のない 人たちにはわからないかもしれないのが残念だ。 今日の毎日新聞…

皇室継承問題

天皇陛下の生前退位問題を受けて「平成」という元号はどうなるのかなど、 さまざまな問題も浮上している。 そこで、少し古いが15年前に新聞の連載に書いた記事をここに載せておこうと おもう、 少し長い記事なので、関心のある方に読んでいただきたい。 皇室…

天皇の生前退位・理解できる

天皇陛下が生前退位に触れてお気持ちを述べられた。 これに対して、国民的論議が必要だという意見も多い。 どういう論議が起こるのかはわからないが、中には天皇制 の存続問題も出るかと思う。 普段あまり天皇の役割についてご存じない方も多く、なぜ 天皇が…

さくらジャパンのホッケー・面白いぞ!

さくらジャパンの女子ホッケー。 放送が始まったとき、私は次のように言った。 「イギリスが発祥のスポーツだから相手のインドは強いよ」と。 妻は、インドなんか強くないという。 試合は日本が2点をリードして第2クオーターにはいり、 同点にされて、第3…