中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-01-18から1日間の記事一覧

いつの世も、利用され続けられた天皇

天皇の生前退位問題から、様々な議論が起こっている。 2019年1月1日に退位と同時に改元を行う案が出てきている。 この元旦に即位と改元を行う案に宮内庁から苦情が出るのは 当然のことだと思う。 どうして、このような案が出てきて、しかもメディアに…

カロリー制限は、中高年以降に効果

カロリー制限は効果があるのかないのか。 こんなつまらない論争がある。 カロリーを摂り過ぎてよかろうはずもなく、 カロリー不足が良いはずもない。 問題は、適切なカロリーを摂取することなのだ。 仕事の内容によっても、摂取カロリーは異なってくる。 そ…

錦織選手が心配(全豪オープン)

全豪オープン出場中の錦織選手が心配でならない。 前哨戦も決勝で尻が痛かった・・・と敗れた。 全豪オープンでの1回戦では格下相手に5セットまで もつれ込んで、やっと勝てた。2回戦ではストート勝だったが、 3回戦以降はだんだん戦う相手が強くなる。 …

タイガース・李大浩獲得近い

昨年、金本新監督を迎えて「超変革」を掲げたタイガース。 その結果は、Bクラス転落だった。 ドラフトも成功とは言い難く、大山選手を獲得したことだけが、 評価対象。 大山が、昨年の高山のように新人賞を取れるほどの活躍が できるかどうかは、これからの…

将棋連盟・谷川会長辞任で決着も割り切れない

日本将棋連盟は18日、谷川浩司会長(54)の辞任を発表した。 <谷川会長の「ご挨拶」は以下の通り> 謹んでご報告申し上げます。この度、会長を辞任させて頂く ことと致しました。 第三者調査委員会から報告書を頂き、年末年始をはさんでいろいろ と考え…