中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-04-02から1日間の記事一覧

センバツ・もし東邦が勝てば平成制覇だ

選抜の決勝戦が明日に迫ってきた。 習志野VS東邦の決勝戦で、もし東邦が勝てば 平成元年の優勝と平成31年の優勝となり、平成 完全制覇?の感じだ。そんなドラマティックなことに なるのかどうか。 東邦の応援団のブラスバンドは 大阪桐蔭の応援バンドと…

自分の時代なのに元号選べない皇太子さま

皇太子は次の元号では天皇になられる。象徴としての 天皇ではあっても、国民にとっては国の、そして時代の 象徴でもあらせられる。 だが、皇太子さまも新元号決定には参加できなかった。 「国民の総意」という、作り話の中で元号が決まり、その 元号の時代に…

新元号・もし、6案が国書からだったら・・

元号決定の日に有識者9名が首相官邸に呼ばれた。 有識者を決める基準がいい加減だと思うが、そこで示された 6つの案のすべてが、出典が国書だったら、まったく違った ものが選ばれていただろうと思う。 6つのうち、国書が2つ半、中国古典からの出典が3…

「令和」中国で商品登録されていた

昨年の段階で、「令和」の商品登録が中国で行われていた。 酒類に関してのみの登録らしいが、日本酒などに「令和」が 使えないことになった。 まあ・・いろんな登録があるだろうから、 他の元号であったとしても、登録されていた可能性はある。

「令」に良い思い出がない元号決定のやらせ

昭和一桁世代にとっては「令」には、あまり良い思い出はない。 軍国時代真っ盛りの中にあって、日々「命令」「号令」の中で 暮らしてきたからだと思う。 小学校でも号令ばかりが記憶に残っている。 朝礼のあと、校舎の軒下に積まれた薪を手に持った教師によ…

新元号案すべてが判明

昨日決まった「令和」の他に5つの案があったのは知られているが その5つの案がすべて判明した。完成からの出店3つ、国書からの 出典も3つだったようだ。 英久(えいきゅう) 久化(きゅうか) 広至(こうし) 万和(ばんな) 万保(ばんぽう) だったこ…