中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

新年あけましておめでとうございます 今年もどうかよろしく。

 新年あけましておめでとうございます

 今年もどうかよろしくお願いいたします。

 私自身も、うんと頑張って生きてはいますが、

 多くの皆さんの励ましをいただいて生き延びております。

 昨年の日記を読み返してみますと、正月から腰痛での

 痛みを嘆いています。 それじゃ、今年も変わらない。

 少し変わっているとすれば、肋骨を折って、そちらの痛みの

 方に気がとられているぐらい。

 それでも、今年の元日の雑煮も私が作りました。

 とてもシンプルで大根と人参と子芋のみそ味に丸餅です。

 あすは洋風雑煮にしようかなって思案しています。

 食べることに興味があるのでいいのですね。

 だから、みなさんも、どうかどん欲に食べてくださいね。

 なんでも、好き嫌いなく、残さないで食べることで

 命が長らえます。 私たちの身体は、毎日タンパク質を

 作り続けています。細胞の核の中にある遺伝子情報のなかに

 たんぱく質を作る命令書が入っています。タンパク質って

 いっても何万種のあるのですよ。 小さな細胞の一個一個の

 中で、命令書通りにタンパク質を作っていますが、その時に

 必要な「栄養素」がなければ作れません。だから、いろんな

 ものを十分にたべて「栄養素」を体に入れておくことが大切な

 ことなのです。もう10数年まえになるでしょうか・・細胞内で

 たんぱく質が作られるまでを明らかにした方がノーベル賞

 受賞し、それをNHKが映像化したことがあります。 不思議な

 思いでその映像をみましたが、何でも食べることの大切さを感じ

 ました。 今年は正月から…食べることの話でした。ではでは。