中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-05-24から1日間の記事一覧

警察での取り調べの通訳が大問題

まず・・これは日本での話です。 言葉が通じないと、こういうことが起こり得るのです。 豪州で、日本人の若者が大麻所持、吸引で逮捕されたときに、その二人の救出に サポートネット虹の会として尽力したことがありましたが、その際にも逮捕された 二人が英…

トランプ氏には、アジアより大事な国がある

アメリカにとって、アジアとヨーロッパのどちらが重要か・・というと、 それはヨーロッパに決まっている。 トランプ政権がいつまで続くか分からないが、トランプ氏にとって 重要なのはヨーロッパだろう。 もっと突き詰めて言うと中東問題が最優先なのだ。 も…

阪神・鳥谷選手、顔面に死球受ける

甲子園での、阪神対巨人戦の5回1死三塁の場面で鳥谷選手が 打席に立ったが、吉川光の2球目144キロ直、テレビで見ていた 我々もドキッとして声も出せない。 頭部への死球は何度もみてきたが、その中でも一瞬ヒヤッとした 四球だった。 もちろん吉川投手…

飲酒と乳がんの関係

世界がん研究基金(WCRF)と米国がん研究機構(AICR)が共同で実施した 研究によると、毎日10グラムのアルコールを摂取した場合、乳がん発病の リスクは閉経前の女性で5%、閉経後では9%増大することが分かった。 乳がんのリスクと食生活や運動…

ユナイテッド航空を避けるべきか

最近、何かと問題の多いユナイテッド航空、今度は離陸直前の エンジンから火が噴いた。 当分は、ユナイテッド航空利用を見直すべきかもしれないね。 米ニュージャージー州のニューアーク国際空港で23日午後10時ごろ、 離陸直前のユナイテッド航空機のエ…

「総理の御意向」文書は本物だった

加計学園の獣医学部新設を巡り、「総理のご意向」「これは官邸の最高レベルが 言っていること」などと書かれた文書の真贋が問題となる中、当時の文部科学省の 事務次官が、「週刊文春」の取材に応じ、「文書は本物」と認めた。2016年6月から 2017年1月まで事…

オールスター中間発表・阪神5部門だが・・

プロ野球のオールスター投票の中間発表で、阪神タイガースが 5部門で選ばれているが・・・これからどうなるのだろう? ★ キャッチャーの梅野がトップにいるというのは凄い。 今年の活躍 (打撃はダメだけど)を見ると選ばれて欲しいと思う。 ★ 三塁手の鳥谷…

稀勢の里休場・だから言ったじゃないの・・

大相撲・今日から稀勢の里が休場している。 昨日まで6勝4敗。 毎日、大健闘とは言えない見苦しい相撲を取ってきた。 体をしっかり治してから、来場所に備えてほしい、無理して 出場しないでほしい・・と願ってきたのだったが、結果的には 心配した通りになっ…

ニュースウオッチ9・桑子、有馬コンビがいいぞ

今年4月からの「ニュースウオッチ9」が面白くなった。 桑子真帆アナと、有馬嘉男氏キャスターの二人が醸し出す雰囲気 が庶門的で、出演者の距離感も近くなったと言われている。 桑子アナは民放アナとの結婚が決まっているという。 「ブラタモリ」から不思議…