中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

加計学園問題・首相はグレーでも周辺は真っ黒

加計学園問題は森友学園問題よりも首相に直結する問題を
抱えている。
首相のクロを証明することは難しいかもしれないが、首相周辺からは
「真っクロ」の匂いが立ち込めている。
これをちゃんと解決しないと野党の存在まで軽くなってしまう。
どの省庁にも言えることなのだが「次官通達」なるものが大きな力を
持っている。
私は、次官通達と言うもので、軽々に物事が決まらないように法制上で
決めてもらいたいと思っている。
次官通達に「威力」があることで、政権側がそれを利用するようになってしまう
からだ。
今回の問題にもそれが言えるだろう。