中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-04-18から1日間の記事一覧

財務省・大臣が一番の責任者

揺れる財務省。その主な原因はトップの麻生太郎財務大臣だ。 理財局お公文書改竄も含めて大きな責任がある。 今回の福田次官問題の対応にも「時代のずれ」を感じた麻生氏。 安倍首相と共に退陣すべきだろう。 ここではっきり言っておこう。 もし近い将来に憲…

男性・平均寿命最高は横浜市青葉区

両手首の腱鞘炎で入力も辛いほどだったが、リストバンドを購入して 使ってみると、楽になってきた。こんなにも早く痛みが楽になったことに 驚いているし、とてもうれしい。 調子に乗って、あまりこき使わないように用心しようかと思っています。 今朝は早く…

飛行中にエンジンが爆発か

米サウスウエスト航空の国内線旅客機で17日、飛行中にエンジンが破損して 窓ガラスが割れ、近くに座っていた乗客の女性1人が吸い出されそうになった。 この女性は機内に戻された死亡した。 この便は乗客乗員149人を乗せてニューヨークからテキサス州ダ…

福田財務事務次官辞職も

官僚のトップと言われる財務省の福田事務次官のセクハラ問題では、 財務大臣たちが考えた、セクハラを受けたという女性が名乗り出よと 呼びかけたことで、火に油を注ぐ結果となった。 騒ぎが一層激しくなり、自民党内部からも、その対応に批判が出る始末。 …

習主席が北朝鮮へ

中国の習主席が北朝鮮・ピョンヤンへ行って金正恩委員長と会談する ことになった模様だ。 習主席が訪朝すれば、2013年の就任後、初めてとなる。 CNNは習主席の訪朝時期について、5月末から6月上旬に開催される トランプ米大統領と金正恩国務委員長…

新潟県知事米山さんの軽率さ

新潟県知事の米山さんが辞任した。 辞任理由は「週刊誌に書かれてる内容」だという。 その週刊誌には、出会い系サイトで知り合った複数の女子大学生と 金銭を伴う肉体関係があったという。 米山さんは独身なので恋愛は自由だと思っていたようなことを昨日 語…

政治家は己の名を歴史に残そうとする

政治家であり、それが責任のある地位にある人なら誰もが抱くのは 「歴史に自分の名を刻みたい」だろう。 安倍首相は「憲法を初めて改正した首相」になりたいために、やや暴走 気味に政局運営をしてきたように思う。 権力を握って周囲から恐れられる ほどに強…

嫌な予感が的中・大谷打たれる

昨日から嫌な予感がしていた。 エンゼルスの大谷君がロイヤルズ戦の中止でスライド登板と なっていた。投手は登板日に向けて微妙な調整をするものらしい。 だから、予定されていた試合が中止になった場合などにスライド 登板はさせないのが普通だと思ってい…

米CIA長官・金正恩氏と会談

アメリカCIA長官のポンペイオ氏が先週末に北朝鮮を訪問し 金正恩氏と会談していたことが明らかになった。 対談の内容は公表されていないが、首脳会談に向けた内容 だろうと思われる。

いつもより早く起きてメジャー野球みる

就寝が遅いので、いつもはゆっくり起きるのだが、大谷君が 気になって早く目覚めてしまった。 今日はヤンキースの田中君も登板する日だが、相手がマリーンズで 昨日はヤンキース打線が爆発して12-1で勝っているので、昨夜、明日は マー君の楽勝だね・・…