中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

こんな大臣を任命した責任は重い

 稲田朋美防衛大臣を任命したのは誰なのか? もちろん安倍首相だ。
その稲田朋美前防衛相は、イラク派遣の際の活動報告(日報)について、
昨年2月に探索を求めた当時の稲田朋美防衛相の「指示」は口頭で、
「本当にないのか」と疑問を投げかけるものだったことが明らかになった。
 統合幕僚監部の幹部は指示を防衛省自衛隊全体に伝達しておらず、
統幕は不適切だったことを認めている。
 国会で問題になっている「日報問題」を、口頭で、しかも指示ではなく
問いかけのようなものだったとは・・それで国を守る防衛大臣が務まる訳が
ない。当時から頼りない対応に多くの疑問が投げかれられていたが、安倍
首相の子飼いの可愛い部下として彼女を庇い続けたのだった。
 やっぱりという他ない防衛大臣だったのだ。すべて安倍が問題の大元だと
言うことがこれではっきりした。