中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-09-29から1日間の記事一覧

安倍の力を見せつけた総裁選

今回の総裁選では、安倍元首相の力を見せつけた。 派閥の力が自民党を左右する古い体質が今も健在だと言う事だ。 小泉さんは(派閥をぶっ壊す)と言ったが、派閥は残っている。 安倍氏に長期政権を与えてしまったので、益々派閥を強力にしてしまったのだろう…

権力闘争には旨味たっぷり

傍で見ているより権力闘争は烈しくえげつない。 義理も人情もない世界だ。 権力を持つということは、巨大資産を持つよりも凄い事なのだ。 死力を尽くして闘うだけの値打ちがあるようだ。 早速、年内に数十兆円規模の経済対策を決めるとぶち上げた。 言うだけ…

党幹部人事に関心がある

総裁は決まった。 私の予想通りだったから、良い悪いは別として、やっぱり感が強い。 今度は、何と言っても党幹部の人事をどうするかだろう。 二階幹事長は外れるだろうから、誰を幹事長にするのか? 河野さんと高市さんが候補だが、女性初の幹事長誕生にな…

地方票が無視された結果

総裁選、第一回投票でも、第二回投票でも地方票は圧倒的に河野さんが獲得しています。 それでも、結果的には大差で河野さんは敗れました。 自民党というのは、地方の声を聞かない政党だと言うことがよくわかりますね。

総裁選.岸田氏に決まり。第一回投票、一票差から

総裁選の第一回投票が終わり、一位と二位が 一票差というのは、出来すぎたドラマみたいですね。 地方票169票を取った河野さん、110票の岸田さん。 この得票を見ると、前々回の総裁選で、石破さんが地方票でダントツながら決選投票で敗れたことを思い出します…