中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

CМ出演オファー殺到の藤井四段・静かにしておいて

公式戦29連勝の歴代新記録を樹立した将棋の史上最年少棋士・中学3年生の
藤井聡太四段(14)へのCM出演オファーが日本将棋連盟に殺到してらしい。
さまざまが業界からあまたのオファーがあるらしいが、まだ中学生なので彼の周辺は
「そっとしておいて」の気持ちのようだ。
私のそう願いたいと思っている。
今は彼に将棋と学業だけに専念してもらいたいと願っている。
コマーシャルは1件2000万円と言われているので10件ものCМを受ければ2億という
計算にもなるが、CМに出ると将棋や学業に専念できない(雑用)が多すぎて彼を
潰してしまうことになる。
彼を利用するのを考える業界者たちの気持ちもわかるけど・・それは、ないでしょう・・と
言いたい。