中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

トランプ演説をどう聞いたのだろうか?

国連におけるトランプ演説を聞いて・・あるいは読んで・・皆さんは
どう思われたのでしょうか?
一項目ずつ書くと長くなりすぎるので要約して書いておきたい。
 ※核実験を繰り返す北朝鮮を罵って周辺国への脅威に触れている。
これを聞いていて、私は笑ってしまい、腹がっ立ってきた。核爆弾を
実際に使用したのは世界広しと言えどアメリカだけなのだ。
日本に二発の原爆を投下して広島と長崎で多くの市民を殺したのだ。
ビキニ環礁での核実験では現地の人たちや日本の漁民などに大きな
被害を与えたのもアメリカなのだ。
よくも、そらぞらしく北朝鮮を非難できたものだと怒りがわいてくる。
 ※北朝鮮からアメリカ人が帰国したとたんに亡くなった。薬で殺されたのだ・・と。
これも、その通りだが・・アメリカのCIAが他国でどれほど残虐なことをしたのかを
知っているのか?と、言わざるを得ない。
第2次世界大戦以降、アメリカが何度戦争を引き起こし、アメリカの兵士が
どれだけ戦死し、世界中でどれほ殺したのを覚えているのか?知らないのか?と
トランプに訊きたい・・そんな思いでいる。
 各国15分間の持ち時間を40分も喋って、アメリカが強大な軍事国家だという
自慢だけするような・・そんな大統領だった。
 フランスのマクロン大統領は選挙後支持率が下がっていたが、今回の演説で
支持率が上がるのではないだろうか。