中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

幅広く見る、深く考える・目の前のことだけ考える、自分だけ良ければよい

人の生き方には幾く通りもある。
人間の数だけ生き方も違う。
しかし、突き詰めていくと、幅広い視野で深く考える人と、目の前にあることだけみて、
自分だけ良ければよい、という二つだけかもしれない。
もちろんだけれど・・中間もあるし、どちらかに偏っているばあいもあるでしょうね。
色んな人と話していると、後者がいけないということではなさそうだ。後者の人たちは
読書嫌いの人が多く、引き出しも少ないが、目の前のことには一生懸命やっている。
結果的に「自分がよければ良い」的な印象になっているだけだ。
問題は、その人が何歳かと言うことだ。
50歳を超えて後者の側にいると、ちょっと恥ずかしいかも・・と思う。
どうしてこんなことを書いたかと言うと・・・卒業生から嬉しいニュースが入ったからだが、
詳しいことは書かない。だって卒業生は多いのだから。