中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-04-01から1日間の記事一覧

大都市は、受け入れ態勢ギリギリで検査もできない

東京都とか大阪市などの大都会では、公表されている数字の何倍かの 患者がすでにいると思われる。 検査をうけたいと希望している人が、 区役所などの相談室に電話をしてくる人が多いが、実際に検査を受けられる 人は少ない。 検査機器の問題よりも、敢えて検…

日本の感染者数は?本当はどれくらい??

新型コロナウイルスの感染情報などをよく調べている人は すでに気が付いておられるとは思いますが・感染者数は、 昨日までにクルーズ船も含めて約3000人となっています・・・。 しかし・・本当は、どれぐらい感染者がいるとお考えですか?? 真剣な話であっ…

京都産業大学の3人から42人に感染拡大・・まだ増えるかも

京都産業大学の学生を中心とした新型コロナウイルスの感染は 4月1日も新たに確認されて、午後3時現在で42人に上っています。 京都市にある京都産業大学をめぐっては、政府の自宅待機要請の 前にヨーロッパ旅行から帰国した卒業生3人の感染が確認されまし…

こんなチャンスに読書を・・と勧めたら・・活字をみると眠くなると

若い人たちにとってはが外出自粛などつらいいのだろうが、 ゆっくりと毒素を楽しめる絶好の機会ではないかと・・勧めたら、 本など・・1ページ読んだだけで眠くなってしまうと言われた。 読書習慣などはないそうだ。 読書などしないでも困らないからという。…

世界は未曽有の危機に直面していると国連・事務総長が

国連のグテーレス事務総長は「世界は未曽有の試練に直面している」と 述べて、新型コロナウイルスの世界的な大流行は1945年の国連創設以来、 最大の試練だという認識を示しました。 そのうえで、「国連が持つ世界のネットワークを駆使して各国の対策を支援 …

外出自粛知らない人もいるって・・ホント??

東京都や大阪府などの知事が外出自粛を盛んにお願いして いるが・・そんなのしらなかったという人もいるらしいし、中には 煽りすぎだという人もいるらしい。 どちらもどちら・・という呑気さで 驚いてしまう。 煽りすぎかどうかは、イタリア、スペインや今の…