中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

3月に書いた予測が当たりましたね!

 3月辺りに、コロナ禍がリーマンショックのような経済の悪化を

招くだろうか・・・・・と、マスコミたちが書きたてていたとき、私は

このコロナ禍は、その程度ではすまない、昭和大恐慌の不況を

超えるだろうと・・・予測しました。 その通りになりました。

 今日のニュースでは、アメリカの昨年度の財政赤字は、新型コロナ

ウイルスの感染拡大を受けた巨額の経済対策で支出が急増したこと

から前の年の3倍以上に膨らみ、日本円でおよそ330兆円と、過去最悪に

なりました。 

赤字額は前の年の3倍以上で、リーマンショックのあとの2009年度の1兆

4000億ドル台も大きく超えて、過去最悪になりました。

 先が読めるかどうか・・が、これからも大切な要素になることでしょう。