中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-09-21から1日間の記事一覧

未接種で大統領も入店拒否

ブラジルのボルソナロ大統領が米国を訪れています。 ニューヨークでピザの見せに入ろうとしましたが、ワクチン未接種で入店を拒否され、路上で食べている姿がニュースになっていましたが、これは良いですね。 ハッキリしていて分かりやすい。 国賓といえども、…

政商.渋沢栄一、竹中平蔵も

私は淡路島をパソナに乗っ取られるのではないかと心から案じています。 政商というのはとんでもないことを考えているんだと思うからです。 そこで今日は過去の人も含めて政商について書いておきたいと思います。 よく知られているように三井財閥とか三菱財閥…

税金の巨額無駄遣いに絡む人

コロナ禍で政府は平時の時には年間7000億円前後で推移していた中小企業対策費を20年度には大きく、27兆7000億円にまで増やしました。 そのうちの事業再構築補助金だけで1兆円を超える予算を組んでいます。 事業再構築補助金を取り扱うのは中小企業庁なのです…

大豆や豆腐の値上がりはなぜ?

中国の大手の不動産会社が危ないということでリーマンショックの二の舞になるのではないかと危ぶまれ日本の株価も今日は600円ほど下がっています。 それとは関係なく中国経済は大幅に回復していて、政治的には対立しているかのように見える米中間で中国から…