中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

電車の中の風景

 今日は電車で三宮まで行ってきた。今は私だけでなく妻も歩くのが
困難になってきたので、ブラブラ歩きやウインドショッピングなどを
楽しむ余裕さえなくなってきたので必要最低限の場所へ直行する
だけというつまらなさ。 本当は・・あそこも、あの店にも行ってみた
かった。 特にナガサワ文房具店でインクとペンを探したかった。
久しぶりにペンにインクをつけて手紙を書いてみたかったからだ。
 もう少し歩けばという地点にいながら、今日は諦めようと・・・
寄らずに帰ってきた。
 JRに乗ると(普通電車車両)は新たしいタイプのもので、座席が
三人ずつに仕切られている。 外国ではこういうタイプのものが多い、
整然と座れるので良いことだと思うのだが、今日は別のことに気が
ついた。 多くの人たちが座席に着くなりスマホをいじりだす。
 スマホをいじくるためには立っているより座っている方がやりやすい
のだろう。 そのために・・人に対する優しさなどは考えるゆとりもない
ようなのだ。 座席を譲るとか、困っている人はいないかとか、そんな
周囲に対する思いやりなどはかけらも失ってしまったような風景だった。
 赤ちゃんを抱いた女性がいた。 座らせてやりたいのだが、わたしの
方が辛い身体なのだ。 横に、スマホをいじくりながら彼と楽しく会話
している美人がいるが、目の前のことには目もくれない・・というか・・
全く・・そんなことなど考えたこともないよいう感じの美人だった。