中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

安倍政権に任せていてよいのか?

 韓国政府が日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を決めた。
何で・・こんなことになったのか???
 なにかがおかしい、どこかで間違っている。日韓問題についてである。
安倍政権に任せておいてよいのだろうか?  ここまで日韓問題を深刻化
させても良いのかどうか。  日本人の多くはどう考えているのだろうか?
 司馬遼太郎さんはその著書の中でいくども、アジアにおける日本人の
評価は16世紀以降もずっと悪かった。 中国や朝鮮、韓国では日本人とは
野蛮なものとして思われるようなことをしてきたのだから・・・と、書いておられる。
 日本人って、そんなに立派なものじゃなかったのだよと言うことを歴史的に
書かれているのだ。 いまの日本人は、何かを勘違いして威張り過ぎている
のではないか・・・と、私も思う。 もう少し謙虚になって、アジア同士が手を取り
合って行かなければ日本の将来が暗くなる。
 みなさん、少し冷静に考えてみませんか・・。
因みに、司馬さんは「街道をゆく」のあちこちに同じことを書かれているが、
(6)「沖縄・先島」の中に際立って多くみられる。
 西欧諸国からはそれほど悪評はないのに、アジア諸国からはかなりの悪評
だった上に「大東亜戦争」を起こして巻き込んだのだから・・15.16世紀以上に
悪くおもわれても仕方がない。 戦後復興の中で、日本人は舞い上がってしまった
のかもしれないが、良い意味での日本人としての評価をアジアに定着させたい
ものだ。 せめて民間外交だけでも立派な国民性を発揮したいものだ。
 外国に住めば分かるが(私は15年住んでいた)日本人評というのが気にかかる
ものなのだ。 日本人はきれい好きで、紳士淑女がおおい・・というような評価を
失うなと願っている。