中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

US・ハリケーン、カテゴリー4に巨大化

  米国立ハリケーンセンターは、フロリダ州に向かうハリケーン「ドリアン」が
米国時間30日遅く、5段階のうち2番目に強い「カテゴリー4」に発達したと

発表した。

最大風速は約58メートル。ハリケーンの強さを分類する「サファ・シンプソン・
ハリケーン・ウィンド・スケール」で「メジャー」に分類され、家屋に壊滅的な
損壊を与えたり、木が根元から倒れたりする被害をもたらすクラスとなる。
フロリダ州では全域に非常事態宣言が発令された。当局は住民に対し、
1週間分の食糧や必需品を蓄えておくよう勧告。州知事は、襲来が「何日も」
続く可能性があるとして警戒を呼び掛けている。
 今後の進路は、フロリダ半島のマイアミ近くをとおり、半島に沿って北上する
もようだ。進路によっては避難勧告が出される範囲が大きくなる。
それにしても「ドリアン」という名前がいやだよね。果物の女王のドリアンと同じ
名だけど、ドリアンほど臭い果物は他にない。だから女王?なのかな・・。