中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

鉄は人類を発展させたが電子は人類を滅ぼす?

 鉄は人類に大いに貢献した。鉄器が出来るようになって農作業が楽になり
食料生産が一挙に増え、それに伴って人口が爆発的に増えた。
 鉄は産業革命にも大いに貢献し世界経済を伸ばしてきた。 鉄が、私たち
人類にとってどれほど多くの幸をもたらしたかを考えると地球に多くの鉄分が
含まれていたことと、その利用を考え出した人類はすごい。 もちろん鉄よりも
銅の方が早くから利用されていたのだが、銅は柔らかく農作業などには向か
なかった。 そしてやがて金属合成まで人類は考えだしている。 やがて鉄砲
など兵器に利用しなかったら平和だったのだが、人類は人を殺すために新兵器
を作り出すという厄介な面もある。
 人類はいろんなものを発明し貢献もしたが、その発明を兵器にも使ってきた
最たるものは原子爆弾核兵器だった。
 新しい発見で電子機器を作り出したが、電子機器は人類を救うどころか、
滅ぼすのではないかと危惧している。 人類の生産性を減少させ、人類の本能的
な進化を妨げていくのでは?とも、おもう。
 そしていま、電子が兵器化してきたことで世界は暗い時代に入ってきた。
話は横道にそれるが・・車だって、自分で直せると思っていた時代が良かった。
豪州では自分の車を修繕するための一切が整った貸しガレージなるものがたくさん
ある。
しかし、今の車は電子制御されていて、なにかの不都合があると、その部分を
そっくり取り替えねばならない。 簡単だし便利かもしれiが、車の知識なんか全く
なくなってしまう。早く言えば・・馬鹿になってきているのだと思う。 スマホでだれも
が記憶装置を失ってきている。スマホに頼っているからだ。  車も電子制御された
自動運転車の時代が来る。 空飛ぶタクシーの時代も来る。 鉄や銅などのように
人類の繁栄に貢献するのではなく、人類はやがて電子によって差配、支配される
時が来るような気がしている。 こんな話・・・・笑ってくださっていいですよ。