中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-06-09から1日間の記事一覧

「新型コロナショック」から立ち上がる人は40歳後半の人たち?・・「運命」さえ変えることができる

新型コロナウイルスは世界中を巻き込んで、遂に感染者数が 世界で711万人に達していて、死者も40万人を超えている。 南半球ではこれから冬になるので猛威は止まらないだろう。 日本には秋からの第2波が来襲するのではと心配されて いるが・・・その時…

久しぶり喋って食べてハグもした(川柳のつもり)

実は昨夜のこと・・・・・。 ちょっと重めのゴミ出しがあった。 先日、この時のために階段(わずか4+4だけの)でも降ろせる カートを買ってきていたのだが、カートを使ってもやれそうにない ので近くに住んでいる娘に頼んできてもらった。 娘も働いている…

黒人問題を考えてみよう

アメリカにおいて、警官による黒人男性殺しによって全国的に デモが拡がり、ヨーロッパにも波及した。 先日、この問題を取り上げたときに、わたしは「アメリカという国の 宿命的なものだ」と書きました。宿命的だという考え方はいまも変わって いません。 た…

崩れゆく肉体を実感中・・近いうちに自然崩壊か

数年前から、もう持たないと・・なんども思ってきていたが、 今回ほど身体がいうことうをきかない・・という経験はしたことがない。 ボロボロとは言うけれど・・ボロボロ以上に崩れかかっている。 もともと東京五輪が見られたら本望だと思いながら生きてきた…

O型の人は「新型」に罹りにくいという研究結果が

米カリフォルニア州を拠点とする個人向け遺伝子検査サービス会社 「23アンドミー」は8日、血液型がO型の人は新型コロナウイルスに感染する 「リスクが低い」との暫定的な研究結果を発表ま。 血液型を決定するABO遺伝子の差異が感染のしやすさに影響してい…