中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-07-08から1日間の記事一覧

ベランダでの初収穫です

ベランダ栽培で、初収穫のキュウリ 実は初収穫は甘唐辛子だったのですが、料理中に突然収穫して 使ってしまって写真を撮り忘れていました。15センチほどのものでした。 今日収穫したキュウリは24センチの立派なものでした。 あすの朝の食卓に載せようと…

現在進行中の出来事は、みんなバーチャルの世界なのか?(2)

いま起こっていることが、どれもこれも、何もかもバーチャルの世界での ことだと思うと、恐怖も何もない・・・と、いう不思議な体験をすることになる。 九州で起こっている信じられないような豪雨被害までもが、次元の違う別世界 での出来事だとしたら、どれ…

アメリカが「新型コロナウイルスの」火だるまとなっている!

アメリカが「新型コロナウイルスの」火だるまとなっている! ロイターの集計によると、米国の新型コロナウイルス感染者が7日、 300万人を突破した。 米国民のほぼ100人に1人が感染している計算で、 病床が不足する州も出ており各州ともその懸念が迫…

球磨川氾濫で思うこと・・・予測不可能だったのか?

球磨川氾濫で思うことは「予測が不可能だったのか?」だ。 素人の私が言っても仕方がないが・・・素人なりに思うことがある。 河川というのはそれぞれに特徴があるものだ。 高低差の少ない 土地にあっては蛇のように蛇行する。蛇行とはうまく行ったものだ。 …

選択は個人の自由だが・・・どこに住むかが問題だ

人がどこに住もうが・・それは個人の自由だ。 だれが何と言おうと ここに住みたいと思う場所に住めばよいとは思う。 しかし、その選択を間違うと悲惨な結果を招くこともある。 生きて 行くうえでは、いろんな選択を迫られる。 そして選択によって人生まで 左…

空気感染と飛沫感染の違いを知りましょう

ニュースで「MERSマーズ」という言葉を聞いたことがあると思います。 MERS とは中東呼吸器症候群(Middle East Respiratory Syndrome)の事で、 2012 年に初めて確認された感染症です。原因はMERS コロナウイルスという ウイルスです。どのように感染するか…

マスクの効用改めて認識!!「新型」の特殊な特徴か・・空気伝染の要素も

「新型」に新たに「空気伝染」という特殊な要素も加えられようと している。 これまでも「新型」は空気伝染するのではと言われ ながら、従来の「空気伝染」とは一線を画していて空気伝染を 認めようとはしていなかった。 世界保健機関(WHO)は7日、新型コロ…