中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-09-20から1日間の記事一覧

ファイザー.5歳〜11歳接種に

ファイザーのワクチンが5歳〜11歳への接種に向けたテストで、子供たちに抗体ができること、安全性があることを確認したということで、アメリカが、 近いうちに許可を出すことになりそうです。 デルタ株になってから子供への感染が増えて来ているだけに、歓迎…

総裁選は、首相選びではない

自民党総裁選真っ只中ですが、勘違いしないでほしいのは、これは首相選びではないということです。 結果的にはそうなるでしょうが、首相選挙ではないということはキチンとわきまえておきたいものす。 候補者の四人の政策を聞いていると、誰もがいい加減なこ…

来週の木、金曜辺りが目安

今日の東京都の感染者数が302人と聞いてもピンと来ない。 来週の木、金曜日辺りが、参考になるしうじになるだろう。 この三連休の人流がどう出るかにかかっている。 アメリカや西欧諸国のマネをしないでも、日本人らく、ピチッと決めてしまいたいものだ。…

3回目接種.日本は来年から

ワクチン接種先進国??のイスラエルは、8月から本格的に3回目接種を推し進めています。 ワクチン接種を進めている割に、ある程度以上の接種率にはならないのがイスラエルの弱い点です。 ユダヤ教徒の原理派が接種を拒否したままだから、抗体が弱くなってく…

ブレークスルー話題になり過ぎる

昨日から、どのチャネルを回してもブレークスルーが話題になっている。 話題になること自体が妙である。 ワクチンは最初から100%効果がありますとはいってない。 多くの人に治験して、それぞれのメーカー毎に88%とか93%とか確率を書いてある。 だから、ワ…

大谷好投も報われず

大谷選手は今日投手として8回を投げ、10奪三振など好投したが、2ホームランを浴びた。 勝敗つかずだったが、10勝ならず残念だ。 あと2度ほど登板の機会はあるが、10勝を挙げてほしいし、ホームランももう三本は打ってほしいものだ。今日は4球と申請敬遠な…