中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

だれも驚かなくなった「オオカミ少年」的数字

 オオカミが来るぞ!!と、何度も騙しているうちに

だれも信用しなくなった童話ではないが、コロナウイルス

感染者は、嘘ではなくどんどん多くなっている。 しかし、

もう、だれも数字に驚かなくなてしまっている。

それが‥どうした??という感じなのだ。

東京都は今日500人を超えることが明らかになったが、

たぶんだれも驚かないだろう。 全国で2201人で驚いた

のは昨日一日だけで、もし明日に3000人を超えても

ああ・・そうか・・という程度の受け止め方しかしないだろう。

ヨーロッパ諸国のようなロックダウンが始まり、罰金が科せられる

となれば、緊張するだろうが、今の日本は緊張感がなくなりすぎ

だと思う。それもこれもGoToで煽ったからであり、いちど煽られて

調子に乗った人たちは、もう何も考える力もなくなっているらしい。

 あっという間に、感染者が急激に増えると、医療者たちは対応でき

なくなる。 医療用マスクは、現在も輸入に頼っている有様で品不足

が続いている、医療用手袋も不足している。国内生産は来年秋からだと

いう。のんきなはなしだ。 政府の対応がこの程度だから、国民の反応

は、もっとのんびりしているといえるかもしれない。