中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-01-28から1日間の記事一覧

冬季五輪まであと一週間

夏に五輪が終わったかと思えば、あと一週間で冬季五輪が見られる。 2年後のにパリ五輪まで生きていられるかわからない身としては、今回の冬季五輪が見納めとなるだろう。 オリンピック大好き人間なのに、夏季五輪で感じた IOCの傲慢さに呆れ、IOCは解体…

日本の3回目接種.遅れすぎ

どうしてなのか、日本は3回目接種では、加盟国最下位という恥ずかしいほどの遅れだ。 私たちはやっと、2月5日に3回目接種を受けることになったが、2回目から7ヶ月と5日になる。 日本は、まだ2,1%しか3回目接種をしていない。

「みなし陽性」分けて発表してほしい

検査なしで、医師が感染者とみなしてもよいことになった。 都道府県は、当日の感染者数を発表する際に、(みなし陽性)分とは、分けて発表してほしい。 みなし陽性も混ぜてしまうと、実態が見えなぅなってしまいそうです。

神戸でオミクロン亜種みつかる

最近なんども書いているオミクロン株亜種が神戸で2人見つかったと言うことです。 以前から「BA.2」は市中にいるのだろうと思っていました。 (BA.2)は(1)に較べて感染力が18%強いそうです。他のことはわかっていません。 また、デルタ株に新し…

8万人超える.紅茶で予防しよう

今日の感染者数は、過去最多の8万1,810人。 重症状者は、160人増えて、697人です。 亡くなった方は、43人です。 空港検疫での陽性者は、78人でした。 この記事の前に(紅茶で予防効果)を書きましたが、訂正部分がありますので、再読下さいます…

紅茶でコロナ予防効果大やってみよう

(研究者名を書いていなかったので、追記してあります) 以前に大阪府知事の吉村さんが、記者会見でイソジンに予防効果があるといった為に、薬局からイソジンが消えたと言うことがありました。 科学者たちから、予防効果がないばかりか、続けて使うと害はあ…

東京都、兵庫県4日連続最多

今日も多いかも。 東京都も兵庫県も4日連続で過去最多になっています。 岡山県が下降気味なのが救いです。 だが、隣の広島県が過去最多になっているので、安心できるとは言い難いですね。

若い人は自宅で安静にしていて

感染者が多くて検査ができない事態になっています。 PCR法検査はもちろん、抗原検査も検査キットが不足していて間に合わない。 メーカーも、これほど急激に感染者が増えるとは、考えていなかったのでしょう。 政府が(買い取り保証)で早めの対策をすれば…